【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
無事に出産しました!!
12月4日。無事に第二子を出産しました!!
12月1日に、はるくんを連れて妊婦検診に行き、会計を済まそうと思った時に、私が嘔吐。
はるくんのノロウイルスが移ったようでした。
はるくんは私の嘔吐にかなりビックリしたらしく大泣き。
私も突然の事で動けなくなってしまいました。
看護士さんや病院内にある託児のスタッフさんが駆けつけてくれて、個室に連れて行ってくれました。
はるくんの服も汚れてしまったので、脱がせていると腹痛が・・。
そのまま陣痛が来ました。
病院の服に着替えて、陣痛が強くなるのを待ちました。
はるくんも最初は泣いていましたが、陣痛室で二人きりになると落ち着いたようでした。
パパに連絡をして、はるくんの着替えと入院準備を持ってきてもらいました。
あっという間に2・3分間隔の陣痛が来ました。
「フ~フ~」と痛さに耐えている私を見て、はるくんが「ヒッヒッフ~」と繰り返し言ってくれました!!
これにはビックリ!!はるくんも一緒に家で練習していたので、覚えていてくれたんです!!
その間に何度か嘔吐もありました。
体も髪も嘔吐で汚れていたので、陣痛に耐えながらシャワーを浴びました。温かくなったら陣痛の感覚が5~10分感覚に・・。嘔吐に加え下痢も伴いました。
そのまま3日間が過ぎ、嘔吐・下痢はなくなったものの体力が持たないので、4日の10時に陣痛促進剤の点滴を開始。
その日は、はるくんは保育園。パパは仕事。
午後になると、5~10分間隔の陣痛から、少しずつ痛みが増してきてのでパパに連絡。13時30分にパパが駆けつけてくれました。
15時には痛みも強くなってきてましたが、まだ生まれそうになかったので、パパは保育園にお迎えに行きました。
16時にパパとはるくんが陣痛室に来ました。痛さは3~5分間隔。
はるくんも「ヒッヒッフ~」と言ってくれます。
パパは腰を押してくれました。それを見て、はるくんも小さな手で背中を擦ってくれます。

17時30分。痛みが強く、間隔も狭くなってきたので分娩台に移動。
はるくんとパパは立会いで見守ってくれています。

息んでいいよと言われてからは、パパが手を握ってくれ心強かった!!
はるくんもジッと見つめてました。
過呼吸になり酸素を付けて、最後の息み!!


そして、18時22分。赤ちゃんが誕生しました!!


とても感動しました。3462gの元気な男の子です。
はるくんは「赤ちゃん!!赤ちゃん!!」と大興奮!!

カンガルーケアの時も、はるくんが赤ちゃんを見やすい様にと助産婦さんがベッドに小さな階段を付けてくれました。
はるくんは赤ちゃんに「いいこいいこ」「チュ~」「握手~」「抱っこ~」と興味心身で、すごくいい立会いのお産になりました。

微弱陣痛が続き、ノロウイルスも伴い、とても大変なお産でしたが、
はるくんの言動にも感動できたし、赤ちゃんに対して優しく接している
はるくんを見て、立会いでよかった~と心底感動いたしました。



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2006/12/13 14:58 】 | 出産 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
すっかり お兄ちゃん!?
はるちゃんは、すっかりお兄ちゃんになった感じです。
(けんちゃん=生まれたての第二子です♪)

・けんちゃんの口からミルクが出ていたら、
「キレイキレイ!!」と言って、ティッシュで拭いてくれます。

・けんちゃんが泣いていたら、すぐに「いいこいいこ~」してくれます。

・「抱っこする~!」と言っては、けんちゃんを抱っこしたがります。

・「握手~」と言っては、けんちゃんの手を握ってます。

一番驚いたのは、けんちゃんが夜中に泣いていたのに気が付かずに熟睡していたら、はるちゃんが「けんちゃん、え~んえ~ん・・」と私の顔をペンペンと叩いて起こしてくれました!!


かと思えば、まだまだ甘えん坊のはるちゃん。
けんちゃんがミルクを飲めば、はるちゃんも哺乳瓶で牛乳。
抱っこすれば、「はるちゃんも~!!」と抱っこ。

けんちゃんが生まれたことで、はるちゃんも甘えたり成長したり、そんな姿を見て、私は勉強させられる事もしばしば。嬉しく思ってます。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2006/12/19 15:26 】 | 育児 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
クリスマス♪
明後日は、いよいよクリスマス。
はるくんは保育園でクリスマス会があります。
・あわてんぼうのサンタクロース
・赤鼻のトナカイ
を歌って踊るそうです!!

最後にはサンタさんも登場予定。

きっちりビデオに収めてきます♪
けんちゃんも連れてなので、ちょっと大変だけど行ってきます!!

運動会の時は頑張って練習したけど、葬儀の為出られませんでした。
今回は初の晴れ舞台。
かなり楽しみです!!

この日に合わせて、デジタルビデオを購入したし!!
(以前は8mmで頑張ってました・・)
やっぱり、8mmとは比べ物にならないほど綺麗な写り。
高かったけど奮発しました!!


あとは当日の夕食・・。まだ何も考えてな~い!!
あまり手の込んだのは作れないし。
今、考え中です。
ケーキは6号のショートケーキを予約済み。

明日はトイザラスではるくんのプレゼントを買いに行かないと!!
これもまた迷い中・・。
今はボウケンジャーにハマっているから、ボウケンジャー関係にしようか・・。
でも、仮面ライダーカブトも好きだし・・。

一応、サンタさんからって事で!!

テーマ:☆☆☆クリスマス☆☆☆ - ジャンル:育児

【2006/12/23 11:12 】 | 育児 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
クリスマス会
クリスマス会行って来ました!!

はるちゃんの組が「シュッシュポッポ」と行進して入場♪
先生に名前を呼ばれると、上手に「は~い!」とお返事。





そのあとは・・・。






私を見つけて号泣・・。
「ママ~!!ママ~!!」と絶叫してました。
はるちゃんの演目が終わり、退場までずっと泣いてました。


次の入場に少し期待していましたが、やっぱり泣きながらの入場。
最後にサンタさんが出てくると、泣きやんでジッと見てました。
しかし、最後の退場では「ママ~!!」と大号泣。

初めての行事で、いい教訓になりました。


決して、見つかってはいけない。
隠れて、もしくは変装して参加すべし!!


しかし平日なのに、お父さん達が結構来ていたのに驚きました。
半数くらいは参加してたんです。
みなさん、撮影に力を入れてらっしゃいました。


次の行事こそは、笑顔のはるちゃんを撮影するぞ!!


テーマ:保育園の行事 - ジャンル:育児

【2006/12/26 09:24 】 | 育児 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
